インフォメーション

トップページインフォメーション広報トピックス > 市職員による「部ログ」を開設/茨城県古河市(2007年11月16日)

市職員による「部ログ」を開設/茨城県古河市(2007年11月16日)

茨城県古河市では、各部の職員が、市の事業やイベントなどを個性豊かに書き込んでいくブログ風の情報発信ページ「部ログ」を開設しています。

これは、既存のコンテンツとは別に、担当の職員がそれぞれの思いも交えながら市政情報を発信していこうというもので、スタートは2007年10月から。

部ログに設けられた部署は「総合政策部」から「編集部」まで全部で14。このうち「編集部」を広報広聴課が担当しています。

部ログ誕生の経緯は、女性職員で組織する行政改革女性専門部会から、「部単位で業務のトピックスなどをウェブサイトに掲載したらどうか」との意見・提案を受けたのがきっかけとのこと。

その後、「庁内会議などで協議した結果、各部の総括参事が、ホームページ編集委員とともに部単位のページを作り情報発信することが決まり、名称についても各部のブログ風のページということで、『部ログ』に決定した」(編集部ログより)そうです。

各部ログの内容は、政策情報からイベント情報、各種お知らせまでさまざまです。なかには、「どぶろくをご存じですか?」「まつりだヨ!全員集合」など、思わずクリックしたくなるようなタイトルが付けられたページも。どちらかというと「お堅い」「事務的な」文章であふれる自治体ウェブサイトのなかにあって、気楽に市政情報に接することができるこの部ログ。今後の充実に期待したいものです。

 

ページトップへ