インフォメーション

トップページインフォメーション広報トピックス > 4コマ漫画連載300回で記念誌発刊/可児市(2008年2月14日)

4コマ漫画連載300回で記念誌発刊/可児市(2008年2月14日)

岐阜県可児市では、1982(昭和57)年から広報紙『広報かに』に掲載している4コマ漫画「可児っ子しんちゃん」が連載300回を迎えたことを記念して、このほど、これまでの作品をまとめた記念誌『オーイしんちゃん』を発刊しました。

「可児っ子しんちゃん」の作者は漫画家の赤座ひではるさん。可児生まれ・可児育ちの赤座さんは、現在も市内に住み創作活動に取り組んでいます。その傍らで描き続けてきた「可児っ子しんちゃん」は、明るく振る舞う主人公しんちゃんの活躍ぶりを描いています。2007年4月1日号で300回を迎えましたが、これまでの25年間に一回だけ休載したことがあるそうです。

広報紙を編集する市政情報課では、「記念誌を見ればそれぞれの作品が描かれた当時の時代背景や市内の出来事なども分かります」と話しています。記念誌はA5判で150ページ。市役所まちづくり推進課などで、500円で販売されています。

 

ページトップへ