インフォメーション

トップページインフォメーション広報トピックス >議会広報コンクール結果/全国町村議会議長会(2009年3月9日)

議会広報コンクール結果/全国町村議会議長会

最優秀賞は福島県広野町議会

全国町村議会議長会では、第23回「町村議会広報全国コンクール」の審査会を開催し、結果を公表しました。最優秀賞(会長賞)は、福島県広野町議会が発行する『ひろの議会だより』に決まりました。

審査は、2007年7月から2008年6月までの1年間に発行され、全国から応募のあった201点の議会広報紙を対象に行われました。最優秀賞1点のほか、優秀賞3点、入選6点、奨励賞10点が選ばれました。

 

自治体議会改革と広報の役割

全国町村議会議長会では、議会広報紙のコンクールと併せ、「住民にみえる議会」「議会本来の役割を積極的に果たしている議会」という観点で、該当する町村議会を表彰しており、平成20年度表彰では全国で36議会が選ばれました。

これら議会では、質問・質疑の一問一答方式の導入やインターネットによる議会中継、議会ホームページの開設、夜間議会の開催、委員会の完全公開、一般質問内容の事前広報など、議会をより活性化するための、独自の活動が行われています。自治体議会改革が進む中で、議会をより身近に感じてもらうための、こうしたコミュニケーション手法もまた、議会広報の役割として積極的に取り組んでいくことが望まれます。

 

中核市議会でもコンクールを開催

なお、市議会では、中核市議会議長会が議会報コンクールを実施しており、構成市議会の持ち回りによる主催で毎年開催されています。第4回中核市議会議長会議会報コンクールは、秋田市議会が事務局を務め、2009年4月に開催される総会時に、出席議長などによる審査が行われる予定です。

第23回「町村議会広報全国コンクール」結果

【最優秀賞(会長賞)】

『ひろの議会だより』福島県広野町議会

【優秀賞(中央文化社賞)】

『議会だより かねがさき』岩手県金ケ崎町議会

【優秀賞】

『江迎町議会だより えむかえ』長崎県江迎町議会

『議会だより たかちほ』宮崎県高千穂町議会

【入選】

『しずくいし議会だより』岩手県雫石町議会

『おおさと みんなの議会』宮城県大郷町議会

『しちがはま議会だより』宮城県七ヶ浜町議会

『聖籠町議会だより』新潟県聖籠町議会

『みさと町議会だより』秋田県美郷町議会

『おち町議会だより』高知県越知町議会

【奨励賞】

『いわいずみ議会だより』岩手県岩泉町議会

『みさとまち議会だより』宮城県美里町議会

『おおいずみ議会だより』群馬県大泉町議会

『つばた議会だより』石川県津幡町議会

『議会だより しか』石川県志賀町議会

『おおぐち議会だより』愛知県大口町議会

『北栄町議会だより』鳥取県北栄町議会

『みさき 美咲町議会だより』岡山県美咲町議会

『議会だより さか ひろしま』広島県坂町議会

『蒲生町議会だより』鹿児島県蒲生町議会

ページトップへ