インフォメーション

トップページインフォメーション広報トピックス >議会広報コンクール結果/全国町村議会議長会(2010年2月17日)

議会広報コンクール結果/全国町村議会議長会(2010年2月17日)

最優秀賞は鳥取県北栄町議会

全国町村議会議長会では、第24回「町村議会広報全国コンクール」の審査を行い、結果を公表しました。最優秀賞(会長賞)には、鳥取県北栄町議会が発行する『北栄議会だより』が選ばれました。

審査は、2008年7月から2009年6月までの1年間に発行され、全国から応募のあった202点の議会広報紙を対象に行われました。最優秀賞1点のほか、優秀賞3点、入選6点、奨励賞10点が選ばれました。

『北栄議会だより』はA4判で年4回発行。最優秀賞に選ばれた2009年4月発行の第14号(32ページ)では、同年3月の定例会での審議結果について、主な議案の賛否内容、新年度注目される事業、一般質問の内容などを取り上げ、それぞれ関連写真と簡潔な文章で解説しています。タイトルや見出し、写真などを大きく配置したり、質問議員の写真に吹き出しを付けて討論の雰囲気を演出したりするなど、大胆なレイアウトが特徴です。

 

「住民に開かれているか」なども審査

全国町村議会議長会では広報コンクールのほか、町村議会の活動を「政策づくりと監視機能の発揮」「住民に開かれているか」「先駆的な取り組み」などの観点で審査し、表彰する「町村議会表彰」を行っています。2009年度は全国で34議会が選ばれました。

 このうち、特に優れた活動を行う北海道今金町議会と岩手県滝沢村議会の2議会が特別表彰。今金町議会では、町民会議(議会報告会)やナイター議会の開催、重要議案に対する議員の賛否や議会出席状況の議会広報での公開などが、滝沢村議会では、住民と議員との懇談会の開催、岩手県立大学との共同取り組みによる議会ライブ中継の実施などが、それぞれ評価されました。

 

第24回「町村議会広報全国コンクール」結果

【最優秀賞(会長賞)】

『北栄議会だより』鳥取県北栄町議会

【優秀賞(中央文化社賞)】

『議会だより しょうわ』山梨県昭和町議会

【優秀賞】

『みさと議会だより』秋田県美郷町議会

『よしおか議会だより』群馬県吉岡町議会

【入選】

『議会だより かねがさき』岩手県金ケ崎町議会

『しずくいし議会だより』岩手県雫石町議会

『議会だより しか』石川県志賀町議会

『うちなだ議会だより』石川県内灘町議会

『こうた議会だより』愛知県幸田町議会

『おち町議会だより』高知県越知町議会

【奨励賞】

『くりやま議会だより』北海道栗山町議会

『いわいずみ議会だより』岩手県岩泉町議会

『しちがはま議会だより』宮城県七ヶ浜町議会

『みさとまち議会だより』宮城県美里町議会

『昭和議会だより』群馬県昭和村議会

『聖籠町議会だより』新潟県聖籠町議会

『あんぱち議会だより』岐阜県安八町議会

『おおぐち議会だより』愛知県大口町議会

『議会だより たかちほ』宮崎県高千穂町議会

『あいら議会だより』鹿児島県姶良町議会

 

ページトップへ