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月刊「広報」2006年5月号

目次

ブランドづくりは“関係づくり”

  • 地域ブランド構築とコミュニケーション戦略
    • 「より多くの人に」ではなく「あなただけに」ブランドの魅力を伝える
    • 田中 章雄 株式会社ブランド総合研究所 社長
  • ブランドづくり最前線
    • 「『ターゲットの絞り込み』こそブランドづくりの要」
    • 高橋 朗 株式会社マインドシェア 提案品質研究所 所長
  • 事例「富士宮やきそば」
    • 「バカバカしい発想」でメディアを味方につける
  • 事例「江戸川区・特産農産物」
    • 都市農業活性化プロジェクトを可能にした地方大学との新しい産学連携の形

広報見・聞・録

  • 校選択制時代における学校のコミュニケーション
    • 外部とのコミュニケーションのあり方が変わる「学校」
    • ブランド力の強化と学校を基軸にした地域活性化へ
    • 佐々木 宏 株式会社アットマーク・ラーニング コーチング・アカデミー 主席研究員

平成18年全国広報コンクール

  • 広報コンクール概要/結果一覧
  • 審査評~広報紙
    • 都道府県・政令指定都市部/市部/町村部

連載/その他

  • 実践!カラーユニバーサルデザイン(2)
    • 色覚対応チョーク『ダストレスeyeチョーク』
  • トピックス~情報バリアフリー編
    • 音訳ボランティアのネットワーク化に向けて ほか
  • ウェブアクセシビリティ向上への道――だれもが使えるサイトを目指して(10)
    • リニューアル時のアクセシビリティ配慮のポイント
    • アライド・ブレインズ株式会社
  • 人と組織を生かすコミュニケーション(2)
    • メッセージの影響
    • 諏訪茂樹 東京女子医科大学看護学部助教授
  • ネットでつながる地域の絆~ICTを活用した地域情報交流(5)
    • 岡山市電子町内会
    • 人間関係を基礎とした電子町内会が地域の中で人と人とをつなげていく
    • 河井孝仁 東海大学文学部広報メディア学科助教授
  • 現代社会に潜むデジタルの「影」を追う~市民のための「サイバーリテラシー」(5)
    • IT社会のエコロジー
    • 矢野直明 サイバーリテラシー研究所
  • 拝啓 広報担当者諸君(47)
    • 長澤忠徳 デザイン・コンサルタント
    • 更なるブランド化に向けたプロデュース力と「元気広報」の役割
  • 広報クリニック(市報べっぷ/広報紙面インデックス)
    • 評者 小池保夫/佐竹秀雄/渡邊敏之
  • 広報セミナー開催のご案内
  • 広報広聴支援事業のご案内
  • 今月の記念日
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  • 広報ライブラリー
  • 編集室から

 

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