月刊「広報」

トップページ月刊「広報」 > 月刊「広報」2007年9月号

月刊「広報」2007年9月号

目次

地域メディア最前線~フリーマガジン

  • フリーマガジンのマーケティング~地域への愛や貢献する姿勢が成否のポイントに
    • 山本寛 株式会社サイファ常務取締役 クーポンランド発行人
  • 多文化共生フリーマガジン――『J-Life』(株式会社アルク)
    • 留学生や企業の外国人採用の増加で求められる共生社会
      「日本で楽しく暮らし、学び、働くことができるために」
  • 市民活動情報を提供――『まちびと』(町田市)
    • 市民が地域とかかわる糸口にと 民間との協働で発刊
  • 医療と健康のフリーペーパー――『ピースカフェ』(株式会社ホットスタッフ)
    • 正確で分かりやすい地域密着の医療・健康情報を だれもが入手できるために
  • 街で見つけたフリーマガジン

広報 見・聞・録

  • 「ソーシャル・ネットワーク・マーケティング」
    • コミュニティの中で感情を共有し 参加者同士の自発的な行動を促す
      山崎秀夫 野村総合研究所上席研究員

連載/その他

  • 地域・大学・広報(20)
    • 長崎県&長崎大学
      県総合水産試験場と長崎大学との連携で 持続可能な新世紀の水産業を目指す
      萩原誠 広報コンサルタント
  • 「防災」と「情報」~災害の影響を少しでも軽減するためにはどうすればよいのか(6)
    • 災害時に国がどのようなメッセージを発信するかを具体的に議論した内閣府懇談会
      発災直後の段階から具体的なメッセージを出せるための準備が必要
      中川和之 時事通信社編集委員
  • ネットでつながる地域の絆~ICTを活用した地域情報交流(21)
    • 市民主導の地域ブランド化「葵乃銘品工房」
      地域を考えることから始まった草の根のブランド化
      河井孝仁 東海大学文学部広報メディア学科准教授
  • コミュニケーション・テクニック(6)
    • 沈黙と明確化――
      相手の言葉をよく聴きながら感受性や想像力を働かせる
      諏訪茂樹 東京女子医科大学看護学部准教授
  • 現代社会に潜むデジタルの「影」を追う~市民のための「サイバーリテラシー」(20)
    • オンライン知識取引所「ハッピーキャンパス!」
      その名も「大学レポート・論文共有サイト」
      矢野直明 サイバーリテラシー研究所
  • トピックス
    • 手づくりポスターでこの夏も「ヴィクトリ~」?(せたな町)/ほか
  • 拝啓 広報担当者諸君(61)
    • 長澤忠徳 デザイン・コンサルタント
      外を見る目をもって内側を見る
  • 広報クリニック
    • 『広報こまえ』(東京都狛江市)
  • Information<お知らせ>
  • 秋の実践広報セミナー開催
  • 医療機関広報フォーラム開催
  • 広報広聴支援制度のご案内
  • 広報紙面インデックス
  • 今月の記念日
  • ご存じですか「宝くじ」
  • 広報ライブラリー
  • 編集室から

 

ページトップへ