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月刊「広報」2009年7月号

目次

広報に“新風”を~さまざまな広報コラボレーション

  • お笑いコンビによる広報CMを挿入――広島市広報テレビ番組
    • テレビの特性を生かした番組づくりで再編
      「広報の広報」によるCMで他媒体に誘導
  • 「校内放送」で小中学生が広報―木更津市「声の広報きさらづ通信員」
    • 小中学生が子どもたち自身の声で 市政情報やまちの出来事を伝える
  • 「コンビニ弁当」に広報紙――「プレミアム広報」埼玉県
    • 本当に必要な情報 具体的な情報を分かりやすく伝えていたか――今秋冬襲来の可能性に備えて再点検を
      平能 哲也 広報&危機管理コンサルタント
  • 大学生制作の漫画掲載――厚木市『広報あつぎ』
    • 不特定多数の笑いを誘う「一コマ漫画」
      親しみのある紙面づくりにひと役
  • 広報課と事業課との連携――長岡市
    • 「情報の付加価値を高める」ための担い手として
      「広報の広告代理店的役割」を実践

 

新型インフルエンザ対応の検証~情報の提供は適切だったか

  • 新型インフルエンザ対応の検証~情報の提供は適切だったか
    • 本当に必要な情報 具体的な情報を分かりやすく伝えていたか――今秋冬襲来の可能性に備えて再点検を
      平能 哲也 広報&危機管理コンサルタント

 

「平成の大合併」と広報広聴

  • 「平成の大合併」と広報広聴
    • 一体感の醸成に工夫を凝らす合併自治体
      広報広聴からCI活動まで
      土橋 幸男 PRコンサルタント

 

連載/その他

  • トピックス
    • 導入の動きが広がる「市政情報ビジョン」
      発行予定の漫画主体の広報紙の作品を募集(徳島県)
      ベテラン記者が広報紙づくりのコツを伝授――「広報紙づくり講習会」(読売新聞東京本社)
      「部長ブログ」を開設(箕面市)
      YouTubeで動画配信(西原町)
  • クライシス・コミュニケーションのスキル~危機的状況を打破する広報の役割(4)
    • ネットメディアの特性――
      ネット上の評判も管理しなければならない時代に
      石川 慶子 広報コンサルタント/シニアリスクコンサルタント
  • 現代社会に潜むデジタルの「影」を追う~市民のための「サイバーリテラシー」(42)
    • 出版業界への大日本印刷の攻勢――
      出版社、取次、書店、三つ巴の制度疲労に喝?
      矢野 直明 サイバーリテラシー研究所/サイバー大学教授
  • 拝啓 広報担当者諸君(81)
    • 情報の出し方 生かし方にも備えを
      長澤 忠徳 デザイン・コンサルタント
  • 広報クリニック
    • 『きたひろしま』(北海道北広島市)
  • information〈お知らせ〉
  • 今後の予定
  • 広報広聴支援事業のご案内
  • 広報広聴研究大会in埼玉開催
  • 広報紙面インデックス
  • 今月の記念日
  • ご存じですか宝くじ
  • 広報ライブラリー
  • 編集室から

 

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  • 公益社団法人日本広報協会 情報デザイン部

 

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