月刊「広報」

トップページ月刊「広報」 > 月刊「広報」2011年9月号

月刊「広報」2011年9月号

目次

広報も“全員野球”だ~サイトの広報コンテンツで庁内を活性化

  • 小さな広報活動から始まった“小窓”の大きな役割――『広報編集長の小窓』(徳島県阿南市)
  • 職員の投稿で 旬の話題をその日のうちに――『今日のあさぎり町』(熊本県あさぎり町)
  • ニュース調からブログ調へ 庁内外の注目度を高める――広報課ブログ「花火のまちから」(新潟県長岡市)

 

導入進む 自治体サイトのCMS(コンテンツ管理システム)

  • 半数の市町村がCMSを導入 積極的な情報発信も可能に
  • ASPを利用してCMSを導入 使いやすいサイトにリニューアル(群馬県邑楽町)

 

連載(広報力を高めるシリーズ企画)/その他

  • トピックス
    • 広報マスコットキャラクターの名前を募集(湯河原町)
      サイト検索とデジタル広報紙に新機能導入(所沢市)
      「さっぽろ1000人ワールドカフェ」を開催(札幌市)
      『議会改革白書2011年版』を発刊(自治体議会改革フォーラム)
      マスコミ向けに「ニュースレター」を創刊(相模原市)
      シティセールスに3つのソーシャルメディアを活用(倉敷市)
      「メディア・ユニバーサルデザイン教育検定」を実施(メディア・ユニバーサル・デザイン協会)
      おススメサイト:政府広報オンライン(内閣府)
  • こうだったのか “社会広報”
    ~「社会を変えたい」あなたの思いを実現する広報のノウハウ(12)
    • 「相手の立場で考える」技術(2)――広報する相手を「限定」する
      相手を「限定」すると具体的な表現や広報の仕方が見えてくる
      武永 勉 NHK記者
  • ドクターSのサイト診断(12)
    • 今月のサイト:泉大津市(大阪府)
      清家 順 ユニバーサルワークス代表取締役
  • 現代社会に潜むデジタルの「影」を追う~市民のための「サイバーリテラシー」(68)
    • ソーシャルメディア(4)――
      ウィキリークスと情報発信に伴う責任
      矢野 直明 サイバーリテラシー研究所/サイバー大学教授
  • 心をつかむ文章力~読みたくなる文章の法則(3)
    • 「書き手」と「読み手」立場の違いを考える――
      「読み手」はどう感じるかを常に考えて書く
      田村 仁 田村仁文章塾 塾長(株式会社アド・スタディーズ 代表取締役)
  • 拝啓 広報担当者諸君(105)
    • 長澤 忠徳 デザイン・コンサルタント
      節目を機に 信頼回復のための広報を
  • 広報紙面インデックス
    • 自治体広報紙面を拝見(2011年7月号)
  • 広報紙面インデックス・プラス
    • 広報紙を発行していない自治体は?
  • 広報ライブラリー~広報に役立つ書籍を紹介
    • 『どう伝わったら、買いたくなるか 絶対スルーされないマーケティングメッセージのつくり方』
      (藤田康人 著/ダイヤモンド社)
  • information〈お知らせ〉
  • 日本広報協会・年間の予定
  • 自治体サイト 構築・運用サービス受付中
  • 実践セミナー開催のご案内
  • 今月の記念日
  • ご存じですか 宝くじ
  • 編集室から

 

月刊「広報」に関するお問い合わせは下記まで

  • 公益社団法人日本広報協会 情報デザイン部

 

ページトップへ