お役立ちナビ

トップページお役立ちナビおすすめサイト > 職業学習支援サイト「あしたね」

おすすめサイト

職業学習支援サイト「あしたね」

小中学生がお気に入りの仕事を登録 楽しみながら職業観を養う

「あしたね(全国版)」
「西条市あしたね」

愛媛県西条市で、地元で働くさまざまな人たちの仕事に関するメッセージを通して、気になる仕事や仕事人(働いている人)について調べることができる情報サイト「西条市あしたね」のサービスが始まりました。利用するのは小中学生です。「『明日』に向かって『種』をまきながら成長してほしい」という意味の「あしたね」。楽しみながら、仕事や地域への関心を深められるのが魅力です。

自らの将来を主体的に切りひらく能力を養う

「西条市あしたね」のねらいは、子どもたちが地域で働く人たちを題材に学習することで、仕事や社会を身近に感じながら、一人一人が職業観や勤労観を身に付け、自らの将来を主体的に切りひらく能力を養うこと。西条市では現在、市内全36校の小学5年生から中学3年生までの児童・生徒約5,500人が、それぞれログインカード(アカウント)を持ち、「西条市あしたね」を利用しています。

システムを開発したのは、子ども向けインターネットサービス事業を展開する学校ネット株式会社(東京都渋谷区)。同社では、仕事や職業に関する情報を提供する子ども向けサイト「あしたね(全国版)」を2006年6月から開設しており、2007年10月から地域版「あしたね」の提供を開始しました。地域版は同社のASPサービスを利用して開設します。

お気に入りの仕事人を自分のページに登録

子どもたちは興味をもった仕事人を見つけると、「お気に入りの仕事人」として自分のページに登録します。また、その仕事人をお気に入りに登録している人がほかにどのような仕事人を登録しているのかを閲覧することもできるので、“マイ仕事人”を次々と増やしていくことができます。

子どもたちはニックネームを利用するので、児童・生徒の個人情報を入力する必要はありません。投稿はすべてサイト管理者の承認を経てから公開されるので、誹謗(ひぼう)中傷などの書き込みを防ぐことができ、子どもたちは安心して利用することができます。

 

「あしたね(全国版)」

「あしたね(全国版)」のトップページ。現在約100の小中学校が全国版を利用し、会員登録の小中学生は1万人を超える。

http://www.ashitane.net/
あしたね(全国版)の画面
「西条市あしたね」

「西条市あしたね」のトップページ。地元で働いている人へのインタビュー記事を集めた「西条市の仕事人」、市内小中学校教員によるリレーブログ「西条写真リレー」、「あしたねクイズ」(全国版で提供)に挑戦してポイントを貯める「クラス(学校)対抗クイズランキング」などがある。

http://www.ashitane.net/city/saijo
鯖江市ウェブサイト「メタボリック解消体操『メタボリックゴーゴー!」の画面

(2007年12月掲載)

ページトップへ