インフォメーション

トップページ > 今月の政府広報オンライン

今月の政府広報オンライン

国民に身近な施策を記事や動画で紹介する、内閣府政府広報室のウェブサイト「政府広報オンライン」。掲載されているコンテンツは、自治体の広報紙やウェブサイト、チラシなどに無料で二次利用できます。

一発で免許取消し!「あおり運転」が厳罰化!

「あおり運転」は、他の車両の通行を妨害し、重大な交通事故にもつながる極めて悪質で危険な行為です。これまで、「あおり運転」を直接取り締まる規定がありませんでしたが、令和2(2020)年6月30日から「妨害運転罪」が創設されました。今後は、違反1回で免許取消処分となり、最長5年懲役刑や罰金など厳しい罰則が科されます。

 

「新しい生活様式」を身につけましょう。

新型コロナウイルスの感染の広がりが、いまだ世界中に大きな影響を及ぼしている中で、感染を広げないための「新しい生活様式」が求められています。日常生活の中で取り入れていただきたい実践例を「外出編」「家庭編」「職場編」の3つの動画で紹介しています。

 

Twitter、Facebookでも情報発信をしています!

政府広報オンラインでは、TwitterとFacebookでも、国民の健康や暮らしに役立つ様々な情報を発信しています。こちらもチェックしてみてください。