インフォメーション

トップページインフォメーション広報トピックス > 『わかりやすい予算解説書』を作成/周南市(2007年11月27日)

『わかりやすい予算解説書』を作成/周南市(2007年11月27日)

山口県周南市(http://www.city.shunan.lg.jp/)では、このほど、市の予算を簡潔にまとめた『わかりやすい予算解説書』を作成し、市のホームページ上で紹介しています。

市が行う主な事業の内容や予算の使い道、財源の内訳などについて、予算書に記載されているような難しい表現を避け、また、表示単位も千円単位ではなく、万円単位で表記し、イメージ写真も入れるなどして、できるだけ分かりやすく説明しています。予算解説書で予算の内容を理解し、身近に感じてもらうことで、少しでも市政に興味をもってもらうことがねらいです。「分かりやすい形で予算情報を公開する」は、市長の選挙公約でした。

予算解説書では、287事業を戦略ごとに分類し、イラストや写真も多用するなど工夫しています。また、「周南再生戦略」として「食の力(農業など)」「繋(つな)がる力(福祉・医療など)」など八つの柱で事業を分類したうえで、具体的な使い道を万円単位で表し、市の負担額など財源の内訳も示しています。市の財政状況を解説する資料編では、人件費、職員数、地方債残高(借金)などについて、他市と比較するなどの工夫も見られます。

 

ページトップへ