インフォメーション

トップページインフォメーション広報トピックス > 「市役所ブログ」で市政を身近に/高萩市(2008年1月18日)

「市役所ブログ」で市政を身近に/高萩市(2008年1月18日)

茨城県高萩市で、市職員によるブログが公開されています。市政の動きを身近に感じてもらうのがねらいで、主に広報担当者が、イベントのリポートや取材現場の裏話、業務の中で感じたことなどをつづっています。

高萩市ウェブサイトの一コンテンツとして登場した「市役所ブログ」。「ブログを介してさまざまな情報を配信するとともに、トラックバックなどにより、情報の共有とコミュニケーションを図っていきたい」と、2007年11月に開設されました。

担当するのは秘書課広報広聴係。市からのお知らせや幹部職員の動静、イベントのリポート、取材現場での裏話など、テーマはさまざま。最近では、元旦深夜から始まった広報担当者の仕事始めのエピソードや、副市長に同行し新年祝賀会に出席した際に感じたことなどがつづられています。従来の広報ツールでは伝えることのできなかった情報や話題なども交えながら、随時更新されています。

市では、「市役所ブログ」をきっかけに、市公式サイトへの閲覧も増えていけばと期待しています。

なお、茨城県内では、古河市が2007年10月に、各部の職員が市の事業やイベントなどを書き込んでいくブログ風の情報発信ページ「部ログ」を開設しています。

ページトップへ