インフォメーション

トップページインフォメーション広報トピックス > 地域公益活動情報サイトを開設/文京区(2008年1月23日)

地域公益活動情報サイトを開設/文京区(2008年1月23日)

東京都文京区では、NPOやボランティア団体、町会・自治会、社会教育団体などの公益活動を広報面で支援する情報サイト「こらびっと文京」を、2007年12月にオープンしました。「こらびっと文京」に登録した団体は、サイト上で、活動紹介やメンバー募集などの情報を発信することができます。

区内には地域で活動を行う非営利団体が多数あり、さまざまな形で地域社会づくりが行われています。「こらびっと文京」は、そうした活動を広く区民に知ってもらうとともに、活動への参加や、団体間の交流、情報交換に役立ててもらうことで、自立した地域活動を支援していきます。

「こらびっと」とは、「collaboration(協働・協力)」の“こらぼ”、「bit(コンピュータで扱う情報の最小単位)」「BIT(Bunkyo Information Traverse:文京情報交差点)」の“びっと”、「人(協働の主人公)」の“ひと”を組み合わせた言葉。サイトを通じて、人と情報(ビット)が出会い、活動(コラボレーション)を広げ、情報の交差点になってほしいとの願いが込められています。

コンテンツとしては、季節の話題や区に関連した情報を紹介する「トピックス」、活動に役立つセミナーや助成金などの情報を紹介する「ピックアップ情報」、区内の協働事業を紹介する「協働のページ」のほか、「新着情報」では登録団体から発信される情報を新しい順に掲載。「情報をさがす」ではカテゴリーごとに、登録団体の情報を探すことができます。

なお、「こらびっと文京」は、文京区と、特定非営利活動法人文京区中小企業経営協会が協働で作成・運営を担当しています。

 

ページトップへ