インフォメーション

トップページインフォメーション広報トピックス >広報紙編集業務の受託者を募集中/北広島市(2008年5月29日)

広報紙編集業務の受託者を募集中/北広島市(2008年5月29日)

北海道北広島市では、市民の視点による、分かりやすい広報紙の発行を目的に、広報紙編集に市民参加や協働の体制を取り入れていこうと、『広報きたひろしま』の編集業務の委託先を募集しています。

委託する業務は、企画(情報収集)や取材(写真撮影)、レイアウト(DTP編集)など広報紙作成業務全般。応募要件には「公益活動団体で、主たる活動場所を市内に置き、構成員の半数以上が市民であること」の項目が含まれており、市内で活動するNPO団体などが想定されています。

選定は、アイデアなどを競う公募型プロポーザル方式で行われ、応募者は、市から提供される原稿と、共同取材をもとに、提案書と広報紙を作成し、提出します。受託者との契約は2008年9月に結ばれる予定で、今年度発行される『広報きたひろしま』を編集します。すでに、地元の地域SNSなどを運営するNPO法人などが参加を表明しています。

広報紙の編集業務を公益活動団体に委託するケースとしては、愛知県犬山市が市内のNPO団体へ、北海道白老町が町内会連合会へ委託している例があります。

 

ページトップへ