インフォメーション

トップページインフォメーション広報トピックス >ワンクリック募金でNPOなどを支援/山形県(2008年6月5日)

ワンクリック募金でNPOなどを支援/山形県(2008年6月5日)

社会貢献活動に取り組むNPO団体などを支援しようと、山形県が2008年4月に創設した「やまがた社会貢献基金」のウェブサイトで、バナー広告のクリック数に応じて寄付する「ワンクリック募金」がスタートしました。バナー広告を掲載している企業は、閲覧者によるバナーのクリック数に応じて、1クリックあたり10円を基金に寄付します。

「やまがた社会貢献基金」制度は、地域課題に取り組むものの活動資金の確保に苦慮している団体と、地域や社会のために貢献したいと考える県民や企業とをつないでいくことで、県内の社会貢献活動を活性化するのがねらいです。同基金のウェブサイトは、そのポータル的な役割を果たしています。

県では、バナー広告を活用した新たな寄付の仕組みを導入することで、始まったばかりの基金制度を広くPRし、新たな寄付につなげていきたいと考えています。同基金の趣旨に賛同しバナー広告を掲載する企業は、社会貢献活動を応援する企業としてイメージアップになります。一方、閲覧者は、クリックするだけで気軽に社会貢献できます。

ワンクリック募金による寄付金は、1か月当たり2万円が上限。バナー広告自体の掲載料はありません。県ではトップページに広告枠を10枠用意しており、広告スポンサーを募集しています。

 

ページトップへ