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第4回医療機関広報フォーラム

“広報力”が患者や地域との信頼を築く“経営力”に

日本看護協会JNAホール(東京都渋谷区)にて開催
主催 (社)日本広報協会  後援 厚生労働省ほか

第4回医療機関広報フォーラムが、平成17年10月13日(木)、日本看護協会JNAホール(東京都渋谷区)で開催されました。

規制改革の進展や人々の健康・医療への関心が高まるなか、医療機関の“広報力”(Power of Public Relations)が強く求められる時代になりました。

人々に信頼され、選ばれる病院になるための鍵を握るのが「コミュニケーション活動」です。これからの医療機関の運営、経営には、積極的な医療・看護情報の発信=広報活動と、顧客(患者、家族、地域社会)ニーズの把握=広聴活動という、双方向のコミュニケーション活動が欠かせません。

今回のフォーラムでは、「選ばれる病院になるための広報戦略」、「医療機関におけるウェブサイトの可能性」、「医療機関における個人情報保護」、また、東京都が平成17年3月に策定した「医療機関による医療情報の『広報』に関するガイドライン」など、医療機関のコミュニケーション活動に役立つテーマを、具体的な事例を盛り込みながら紹介、解説しました。

 

プログラム

講演
  • 医療機関による医療情報の「広報」に関するガイドライン
    講師 村田 由佳
    (東京都福祉保健局医療政策部副参事)
  • 病院の信頼につながる「個人情報保護」~病院PR、病院選びにつながる「プライバシーマーク」
    講師:相澤 直行
    ((財)医療情報システム開発センタープライバシーマーク付与認定審査室長)
  • 選ばれる病院になるための広報戦略
    講師 石田 章一
    (NPO法人 日本HIS研究センター代表理事)
  • 医療機関広報におけるウェブサイトの可能性
    講師 蔵敷 健治
    (フィードバック・ジャパン代表)

 

医療機関広報サポートに関するお問い合わせは下記まで

  • 社団法人日本広報協会 調査・企画部 「医療広報チーム」

 

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