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月刊「広報」2008年8月号

目次

“ふるさと”最前線

  • 認定NPO法人「ふるさと回帰支援センター」を訪ねて
    • 自治体情報のさらなる一元化で ふるさと回帰を一大ムーブメントに
  • 群馬県「ぐんま総合情報センター」開設
    • “つなぎ”と“仕掛け”の役割に徹して
      何度でも来たくなるコミュニケーションスポットに

危機管理に関する広報とメディア戦略

  • ~テロリズムや自然災害等におけるリスク・コミュニケーション
    • 危機管理広報にはマーケティング的発想に基づいて
      住民特性やメディア効果を把握したクロスメディア展開が必要
      福田 充 日本大学 法学部 准教授

連載「現代社会に潜むデジタルの『影』を追う―市民のための『サイバーリテラシー』」【夏休み拡大版】

  • ~秋葉原事件・青少年有害サイト規制法・サイバー元服~
    • 現代社会を生き抜くために不可欠な
      「情報社会のリテラシー=サイバーリテラシー」
      矢野 直明 サイバーリテラシー研究所/サイバー大学 教授

連載/その他

  • トピックス
    • 広報紙で特産キャラクターが“パラパラ”(三豊市)/
      “でぃーぷ”なスポットを視点を変えて魅力的に伝える(「埼玉ちょ~でぃーぷな観光協会」)/
      高校総体の全競技をネットで動画配信/ほか
  • プレゼンテーション・マインド養成講座(5)
    • 説得力のある話をしよう――
      「公平性」と「懐の深さ」を見せることが大切
      大島 武 東京工芸大学 芸術学部 准教授
  • 「人をつなぐ」地域SNS~各地の地域SNS活用術(8)
    • 東京都千代田区「ちよっピー」――先駆者の模索
      ユーザー同士の災害情報の共有や防犯対策などで実証実験の成果が
      庄司 昌彦 国際大学グローバル・コミュニケーション・センター助教/研究員
  • 地域ブランド最前線~地域を活性化する地域ブランド(5)
    • 地域ブランドのルールづくり
      品質を保証する認証制度を商標の使用基準に「飛騨の家具」の商標と認定基準づくり
      田中 章雄 株式会社ブランド総合研究所 代表取締役社長
  • 拝啓広報担当者諸君(71)
    • 長澤忠徳 デザイン・コンサルタント  「哲学」は語られたか
  • 広報クリニック
    • 『広報さっぽろ』(北海道札幌市)
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  • 公益社団法人日本広報協会 情報デザイン部

 

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