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広報Q&A 広聴全般について知りたい

住民を対象に、広報に関する調査を行うことになりました。どのような調査方法があるのでしょうか。

調査には、さまざまな方法があります。調査の目的や内容、また予算などを勘案して、最適な方法を選択することが大切です。

以下、代表的なものをいくつか挙げておきます。

  1. 全数調査(センサス)
    調査対象すべてを調査するものです。5年に1度実施される国勢調査などが、これに当たります。
  2. 標本調査(サンプル調査)
    調査対象の中から一部を抽出して調査するもので、多く用いられている調査方法です。きちんとしたルールに基づき抽出した標本調査であれば、その結果から全体値を推測することも可能です。
  3. 訪問面接調査
    調査員が訪問して、聴き取り形式で調査する方法です。
  4. 郵送調査
    調査票を郵送し、記入・返送してもらう調査方法です。
  5. 電話調査
    調査員が電話して、聴き取り形式で調査する方法です。
  6. インターネット調査
    インターネット上で実施する調査方法です。一般に公開して実施するもの、調査会社などに登録しているモニターを対象に実施するものなどがあります。
  7. CLT(Central Location Test)
    通行人などの中から抽出した対象者や、事前にお願いした対象者に、設定した会場に来てもらって、聴き取り形式で調査する方法です。

 

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