お役立ちナビ

トップページお役立ちナビおすすめサイト > 田舎の企画室*アステリスク

おすすめサイト

田舎の企画室*アステリスク

多彩なコーナーが魅力の地域おこしサイト

「田舎の企画室*アステリスク

「田舎の企画室*アステリスク」は、専門ガイドがその分野の情報を紹介する情報検索サイト「All About Japan(オール・アバウト・ジャパン)」(http://allabout.co.jp/)で、「田舎暮らし」のガイドを務める堀江康敬さんが運営しているウェブサイト。長崎県川棚町に活動拠点を置き、「田舎」と「都会」の対比をコミカルに描きながら、サイトの企画・立案などを行っている。

「地域活性化プランニング」の中には、全国各地の村おこし、村おこしなどに関連して堀江さんが立ち上げたサイトが並び、そのほかにも、全国の離島に暮らす子どもたちの意見交流のために開設されたサイト「どっこい島へようこそ」や、九州を代表する特産品、焼酎(しょうちゅう)にスポットを当てて紹介する「スピリッツバー 焼酎ファイト」など、一つのジャンルにとらわれない数多くのコーナーが設けられている。

 

インタビュー

「都市部を離れることで見えてきた人の温かさ」
堀江康敬 田舎の企画室*アステリスク代表

「1995(平成7)年までウェブ制作や地域おこし、村おこしや地元特産品の企画開発などの仕事をするために事務所を置いていた場所は、福岡県天神という都市部でした。そのうちに、実際に田舎の魅力を伝えるためには、自分自身が田舎の中で生活し、その姿を見つめる必要があるのではないか、と思ったのです。

現在の事務所を構えている長崎県川棚町は、大村湾に面した風光明媚(ふうこうめいび)な土地。ここに活動拠点を置き換えてからは、それまで見ることのできなかった小さな町や村の魅力、人の温かさなどに目がいくようになったと思います。

私が立ち上げたホームページの一つ『どっこい島にようこそ』は、「どっこい島」という架空の島に集まる人々が自由に意見や情報を交わしてもらうためのウェブサイトです。もともと長崎県や瀬戸内海などの島々で生活する子どもたちが、島の中だけではなくもっと広いつながりを持つためにはどうしたらよいか、という観点から立ち上げたものです。掲示板には、遠くは沖縄の離島から届いた書き込みもあります。将来的には「田舎の企画室*アステリスク」が、私の第二のふるさとである長崎を紹介するポータルサイトの一つになれば、と考えています。」

 

トップページ
左側にリンクの張られている各ページが堀江さんの展開している「企画モノ」コーナー。右上には、堀江さんがガイドを務める「All About Japan」の「田舎暮らし」へのリンクがある。 田舎の企画室・アステリスクトップページ
「どっこい島へようこそ!」
インターネット上を漂流する「どっこい島」。バーチャルな島の家族と現実の島に暮らす子どもたちがコミュニケーションする場。 どっこい島へようこそトップページ

(2004年掲載)

ページトップへ