お役立ちナビ

トップページお役立ちナビおすすめサイト > こちら県産品総合サイト

おすすめサイト

こうち県産品総合サイト

特産品情報を集めたポータルサイト

こうち県産品総合サイト

高知県が運営する「こうち県産品総合サイト」は、高知県内で生産されるさまざまな特産品情報を集めたウェブサイト。 「野菜」「菓子」「酒」など25のカテゴリに分け、各特産品の商品写真、価格、キャッチコピー、特徴などを掲載。ゆずや文旦(ぶんたん)などのかんきつ類、天然アユやカツオといった高知県ならではの商品から、キジ肉などの珍しい商品まで、幅広く高知県内の特産品情報を網羅している。

商品検索は、カテゴリ別検索、キーワード検索のほか、商品テーマや保存方法など詳細な検索にも対応している。各商品の紹介ページには、実際に商品を生産している事業者サイトへのリンクが張られており、商品によっては同データベースからの購入もできる。

 

インタビュー

「ウェブ上での情報提供で新たなビジネスチャンスの獲得を」
県産品ブランド室・寺村禎人さん

「ウェブ上のデータとしてまとめられた特産品情報の利点は、情報のフォーマットが統一されており、商品の詳細や生産業者へのアクセス方法などが手軽に入手できることです。これまでは個々の商品別につくられた紹介パンフレットが主な資料で、流通関係の企業などから、高知県の特産品に関する情報を知りたいといった問い合わせがあった場合には、個々のパンフレットを集めて情報提供を行わなければならず、手間や時間がかかるという難点がありました。また、商品の事業所別につくられた紹介パンフレットですので、情報の体裁もまちまちでした。

ウェブ上でそれらの商品の情報を一元化することで、流通事業者だけでなく、一般の消費者も簡単に、またタイムリーに高知県の特産品に触れることが可能になったと思います。今後は、『こうち県産品総合サイト』に掲載されている情報を通して新たな物流経路を広げ、新規のマーケットを開拓して、県特産品の取引が活発になればと願っています」

なお、データベースの商品情報は、実際に情報を提供している生産事業者が作成している。

 

トップページ
トップページから、カテゴリ別検索、キーワード検索のほか、商品テーマや保存方法などによる検索ができる。各商品の紹介ページには、実際に商品を生産している事業者ウェブサイトへのリンクが張られており、商品によっては同データベースからの購入もできる。 「こうち県産品総合サイト」トップページ

(2004年掲載)

ページトップへ