お役立ちナビ

トップページお役立ちナビおすすめサイト > 静岡インターネット放送局 BBスタジオしずおか

おすすめサイト

静岡インターネット放送局 BBスタジオしずおか

県政情報を動画で配信するインターネット放送局

BBスタジオしずおか

「BBスタジオしずおか」。主なコーナーには県政の主要な動きを伝える「県政ニュース」、県庁内に設置された庁内スタジオから配信されるトピックス的コーナー「県庁ミニ情報」がある。

ムービー形式はフラッシュプレーヤー(FlashPlayer)を採用しているため、従来のリアルプレイヤー(Real Player)やウィンドウズメディアプレイヤー(Windows Media Player)のように専用のプレイヤーを起動させる必要がなく、手軽にムービーの視聴が楽しめる。

ほかにも静岡県が作成している県政CMを集めた「CMライブラリー」、昭和の静岡県にまつわるさまざまなニュースをテーマ別に検索できるデータベース「昭和の県政ニュース」、静岡民謡のちゃっきりぶしや、焼津名物のまぐろの角煮など、季節ごとの静岡の旬(しゅん)をカレンダー風に紹介する「BBカレンダー」、県内の温泉などの観光施設を取り上げた「行ってみよう県内施設」などのコーナーがある。

それぞれの動画には大容量回線に適したブロードバンド用ムービー、低速回線向きのナローバンド用ムービーがあり、使用者の環境に応じて再生できる仕組みをとっている。

 

インタビュー

「デジタル放送にも目を向けた、分かりやすく親しみやすいサイトづくりが目標」
栗田 直尚さん/静岡県企画部広報室

「全国ブロードバンド構想を推進している政府の目標では、2005(平成17)年度に全国で3,000万世帯がブロードバンドに加入する見通しとなっています。静岡県内のブロードバンド普及世帯数は、県内全世帯の約30パーセントに達し、全国的に見ても高い普及率です。こうした中、県政広報でも、既存のホームページでの情報提供に加え、大量の情報伝達が可能なブロードバンド回線を活用し、より分かりやすく親しみやすい県政情報を提供することを目的に『BBスタジオしずおか』を開設しました。

静岡県は、それまでも年齢を問わずすべての県民がインターネットを利用できるようにIT講習会などを行い、ウェブを県民の生活に定着させるソフト面での取り組みを行ってきました。

『BBスタジオしずおか』のモットーは、分かりやすく親しみやすいサイトにすることです。動画とパワーポイントの説明が同時に表示される画面構成で、見る人が短時間で効率的に情報を入手できるように工夫しています。ワンストップサイトとして、パワーポイント資料の印刷や関連サイトへのリンクも簡単にできます。一部のコンテンツについては、携帯電話でも視聴できるサービスを昨年(2003(平成15)年)から試行的に始めています。

静岡県では2005(平成17)年6月に、地上波デジタル放送が開始されます。今後予想されるデジタル放送での通信ネットと組み合わせたサービスの提供などを視野に入れ、『BBスタジオしずおか』を双方向性や蓄積機能などデジタル放送ならではの特性に対応可能なサイトとしてさらに充実を図っていく予定です」

 

トップページ
ページ上部には、更新される動画の中からお勧めの一本を取り上げた「いち押しムービー」コーナーがある。 「BBスタジオしずおか」トップページ
静岡の昭和史を集めた『昭和の県政ニュース』
モノクロ映像で当時の静岡県議会の様子などが鑑賞できる。 「BBスタジオしずおか」昭和の県政ニュース

(2004年掲載)

ページトップへ