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市区町村広報広聴活動調査結果(2018年度) - ウェブサイト

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1 更新作業

「各課」(1,309団体:76.0%)が最も多い。

  2013年度 2014年度 2015年度 2016年度 2017年度 2018年度
担当主管課 1012 1012 960 938 873 874
59.5% 58.9% 56.0% 54.8% 50.9% 50.7%
各課 1132 1198 1251 1278 1318 1309
66.5% 69.7% 73.0% 74.6% 76.8% 76.0%
業者委託 202 206 195 180 144 129
11.9% 12.0% 11.4% 10.5% 8.4% 7.5%
総数 1701 1718 1714 1712 1716 1723

※複数回答、無回答あり。

 

2  CMS(コンテンツ管理システム)の利用

「利用している」は、1,529団体(88.7%)。

  2013年度 2014年度 2015年度 2016年度 2017年度 2018年度
利用している 1302 1370 1423 1477 1503 1529
76.5% 79.7% 83.0% 86.3% 87.6% 88.7%
総数 1701 1718 1714 1712 1716 1723

※無回答あり。

CMSの製品は、以下のとおり(多い順)。

Net Crew 129団体
Joruri CMS 80団体
UDFace 76団体
いくくるウェブ 62団体
WordPress 61団体
独自開発 50団体
i-CityPortal 42団体
i-SITE PORTAL 36団体
WebコアEnterprise 26団体
e-CLEAR 24団体
優CMS 20団体
HOTNEWSシステム 18団体
SITE PUBLIS 15団体
WebRelease 14団体
WEB-NA 12団体

CMS-8341 98団体
CMSKIT 78団体
SMART CMS 67団体
4Uweb/CMS 61団体
Movable Type 51団体
assetnow 43団体
TsuNaGo 41団体
WillCommunity 34団体
SHIRASAGI 24団体
ZOMEKI 23団体
PowerCMS 19団体
CMS ALAYA 18団体
Web Management System 15団体
DNAVI 12団体
Active Site 11団体 ほか

 

3 SNS等の活用

「Facebook」(1,403団体:81.4%)が最も多い。次いで、「YouTube」(1,199団体:69.6%)、「Twitter」(913団体:53.0%)、「Instagram」(658団体:38.2%)。SNS等の活用は、全体的に増加している。

  2012年度 2013年度 2014年度 2015年度 2016年度 2017年度 2018年度
Twitter 活用している 441 561 616 710 760 825 913
24.9% 33.0% 35.9% 41.4% 44.4% 48.1% 53.0%
広報課で活用 301 385 428 449 500 538 598
17.0% 22.6% 24.9% 26.2% 29.2% 31.4% 34.7%
他の課で活用 191 278 306 351 411 484 565
10.8% 16.3% 17.8% 20.5% 24.0% 28.2% 32.8%
Facebook 活用している 387 754 944 1150 1278 1362 1403
21.9% 44.3% 54.9% 67.1% 74.6% 79.4% 81.4%
広報課で活用 212 458 597 648 882 950 1001
12.0% 26.9% 34.7% 37.8% 51.5% 55.4% 58.1%
他の課で活用 206 425 548 740 719 812 906
11.7% 25.0% 31.9% 43.2% 42.0% 47.3% 52.6%
LINE 活用している 103 203 178 228 304
6.0% 11.8% 10.4% 13.3% 17.6%
広報課で活用 59 73 92 113 170
3.4% 4.3% 5.4% 6.6% 9.9%
他の課で活用 50 69 91 131 167
2.9% 4.0% 5.3% 7.6% 9.7%
YouTube 活用している 1005 1128 1199
58.7% 65.7% 69.6%
広報課で活用 741 813 874
43.3% 47.4% 50.7%
他の課で活用 391 473 541
22.8% 27.6% 31.4%
Instagram 活用している 183 412 658
10.7% 24.0% 38.2%
広報課で活用 71 194 350
4.1% 11.3% 20.3%
他の課で活用 116 244 394
6.8% 14.2% 22.9%
総数 1768 1701 1718 1714 1712 1716 1723

※複数回答、無回答あり。

 

4 スマートフォン利用者向けサイト

「ある」は、1168団体(67.8%)。

  2017年度 2018年度
ある 1131 1168
65.9% 67.8%
ない 554 525
32.3% 30.5%
総数 1716 1723

※無回答あり。

 

5 スマートフォン向け専用アプリ

「ある」は、866団体(50.3%)。増加傾向にある。
「広報紙アプリ」(446団体:25.9%)が最も多い。次いで「子育てアプリ」(326団体:18.9%)、「こみ分別アプリ」(231団体:13.4%)。

  2014年度 2015年度 2016年度 2017年度 2018年度
アプリがある 202 323 593 723 866
11.8% 18.8% 34.6% 42.1% 50.3%
広報紙アプリ - - 270 335 446
- - 15.8% 19.5% 25.9%
子育てアプリ 13 54 124 204 326
0.8% 3.2% 7.2% 11.9% 18.9%
防災アプリ 43 54 81 95 113
2.5% 3.2% 4.7% 5.5% 6.6%
ごみ分別アプリ 34 56 130 195 231
2.0% 3.3% 7.6% 11.4% 13.4%
観光アプリ 85 124 198 205 205
4.9% 7.2% 11.6% 11.9% 11.9%
その他 79 125 120 151 190
4.6% 7.3% 7.0% 8.8% 11.0%
総数 1718 1714 1712 1716 1723

※無回答あり、無回答あり。

「その他」の主な回答は、「情報発信アプリ」「道路破損通報等アプリ」「健康アプリ」「母子手帳アプリ」「ウォーキングアプリ」など。

 

6 「ウェブアクセシビリティ方針」の策定・公開

「既に実施」は、655団体(38.0%)。

  2012年度 2013年度 2014年度 2015年度 2016年度 2017年度 2018年度
既に実施 205 337 405 485 534 589 655
12.2% 19.8% 23.6% 28.3% 31.2% 34.3% 38.0%
実施予定 364 294 279 263 354 328 307
21.7% 17.3% 16.2% 15.3% 20.7% 19.1% 17.8%
予定なし 762 726 758 719 605 564 580
45.4% 42.7% 44.1% 41.9% 35.3% 32.9% 33.7%
分からない 323 312 253 231 216 221 172
19.2% 18.3% 14.7% 13.5% 12.6% 12.9% 10.0%
総数 1678 1701 1718 1714 1712 1716 1723

※無回答あり。

 

7  JISX8341-3に基づいた試験結果の公開

「既に実施」は、442団体(25.7%)。

  2017年度 2018年度
既に実施 405 442
23.6% 25.7%
実施予定 335 342
19.5% 19.8%
予定なし 688 722
40.1% 41.9%
分からない 257 205
15.0% 11.9%
総数 1716 1723

※無回答あり。

 

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