インフォメーション

トップページ > 今月の政府広報オンライン

今月の政府広報オンライン

国民に身近な施策を記事や動画で紹介する、内閣府政府広報室のウェブサイト「政府広報オンライン」。掲載されているコンテンツは、自治体の広報紙やウェブサイト、チラシなどに無料で二次利用できます。

「仮想通貨」を利用する前に知ってほしいこと。平成29年4月から、「仮想通貨交換業(仮想通貨交換サービス)」に関する新しい制度が開始されました

「仮想通貨」は、近年、ショッピングなどの際に、支払・資金決済ツールとして利用される機会が広がっています。その理由の一つとして、仮想通貨と法定通貨を交換するサービス(仮想通貨交換業)を行う業者が登場し、利用者と仮想通貨の接点が多くなってきたことが考えられます。こうした中、「仮想通貨交換業」に関する新しい制度が平成29年4月1日から始まりました。新たな制度の内容と、仮想通貨や仮想通貨交換業を利用する際の注意点を紹介しています。

 

進学したい人が進学できる社会に!給付型や無利子の奨学金があります。

進学したい、でもお金の心配があって進学をためらっている――そんな方々の進学を支えるのが、様々な奨学金です。平成29年度からは、返還不要な給付型奨学金が新たに創設されたほか、従来の貸与型奨学金もより利用しやすいよう充実が図られました。新しくなった奨学金制度の内容を紹介します。
この奨学金制度については、政府広報オンラインの特集「大学等奨学金事業の充実」でも紹介しています。