インフォメーション

トップページ > 今月の政府広報オンライン

今月の政府広報オンライン

国民に身近な施策を記事や動画で紹介する、内閣府政府広報室のウェブサイト「政府広報オンライン」。掲載されているコンテンツは、自治体の広報紙やウェブサイト、チラシなどに無料で二次利用できます。

医療機関ウェブサイトの「大げさ」な表現にご注意を。

病院や診療所などの医療機関を選ぶとき、インターネット上の情報を参考にする方は多いと思います。しかし、美容医療サービスを中心にウェブサイトの情報と実際のサービスの内容や対応が違うなどのトラブルが問題になっています。そこで不適切な情報を防ぐため、医療機関のウェブサイトが医療法の広告規制の対象となり、載せていいこと悪いことなどのルールが厳しくなりました。医療広告ガイドラインのルールを知っておき、医療機関のウェブサイトを利用するときには、不適切な情報に惑わされないようにしましょう。

 

どうしよう?困ったときは、消費者ホットライン188番にご相談を!

悪質商法等による被害に遭った、購入した製品を使ったらけがをしたなど、消費者トラブルで困ったときに、専門の相談員がトラブル解決を支援してくれる消費生活センターや市区町村の消費生活相談窓口。しかし、連絡先が分からないため、トラブルに遭っても相談しない人も少なくありません。そこで設けられたのが、全国どこからでも3桁の電話番号で最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口につながる消費者ホットライン「188(いやや!)」です。188の利用の仕方や相談して解決につながった事例などを紹介しています。