インフォメーション

トップページ > 今月の政府広報オンライン

今月の政府広報オンライン

国民に身近な施策を記事や動画で紹介する、内閣府政府広報室のウェブサイト「政府広報オンライン」。掲載されているコンテンツは、自治体の広報紙やウェブサイト、チラシなどに無料で二次利用できます。

その使い方で大丈夫? コンタクトレンズによる目のトラブルにご注意を!

コンタクトレンズの手入れが不十分だったり、使用期間を超えて使ったりするなど、コンタクトレンズの不適切な使い方で、眼の障害が生じる例が後を絶ちません。その背景にあるのは、インターネットや量販店などで、眼科医の診察や処方を受けずに購入し、使用する人が多いことがあります。コンタクトレンズによる眼の障害を防ぐために注意すべきポイントを紹介しています。

 

自動車を買う、持つ、譲る際の手続きが簡単に。より便利になった自動車保有関係手続のワンストップサービス

自動車を保有するときには、検査登録や保管場所証明(車庫証明)などの様々な行政手続を行ったり、その手続にかかる手数料や税などを納付したりする必要があります。こうした手続をオンラインで一括して行えるのが「自動車保有関係手続のワンストップサービス(OSS)」です。OSSを利用すれば、役所の窓口に出向かなくても、24時間365日いつでも、自宅のパソコンから手続が行えます。平成29年4月からは、OSSを利用できる地域が全国に広がり、申請できる手続の種類が増えています。