セミナー・イベント

トップページ > セミナー・イベント

セミナー・イベント

広報広聴の仕事に携わる皆さまを対象に、広報の理論から最新技術までを習得できる多くの研修会を開催しています。

全国広報広聴研究大会

年に一度、全国の優秀な自治体広報担当者が一堂に会するイベントです。各界著名人による記念講演や自治体広報の事例発表、広報コンクール入選市町村の表彰などを行います。

全国広報広聴研究大会のページへ

 

広報セミナー

広報広聴活動の全般を内容とする総合的なセミナーです。広報の今日的課題をテーマとした共通講義のほか、分科会による講義を設け、広報広聴活動の在り方について学びます。

広報セミナーのページへ

 

広報基礎講座

広報担当初心者を対象に、広報紙の企画から原稿作成、写真撮影、レイアウトなど、広報紙を作成する上での基礎を学ぶセミナーです。

広報基礎講座のページへ

 

デザイン・レイアウトセミナー

実際の広報紙を素材として、紙面をリ・デザインする実践的ワークショップです。デザインの基礎や読者を引き付ける紙面の作り方など、デザイン・レイアウトのノウハウを学びます。

デザイン・レイアウトセミナーのページへ

 

文章セミナー

広報担当者に必須とされる文章力を身につけるためのセミナーです。文章を書くための素材集めから構想の立て方、文章作成などを、講義と実習で学びます。

文章セミナーのページへ

 

写真セミナー

記事の内容をより分かりやすくし、広報紙の魅力を高める写真の撮り方を、プロのフォトグラファーから学ぶ、少人数制の実践的セミナーです。

写真セミナーのページへ

 

映像セミナー

映像広報制作の担当者を対象に、映像制作の企画や制作会社への発注のポイントなど、映像広報担当者に必要なノウハウを、講義とグループ実習で学ぶ少人数セミナーです。

映像セミナーのページへ

 

広聴セミナー

どのように住民の声を聴き、住民のニーズの中から政策に反映すべき意見を抽出していくかという広聴の手法について、講義とグループ実習で学びます。

広聴セミナーのページへ

 

危機管理セミナー

リスクマネジメントの基本を学ぶと共に、緊急記者会見のトレーニングを行って、クライシス・コミュニケーションの手法を身に付けます。

危機管理セミナーのページへ

 

ソーシャルメディア活用セミナー

ソーシャルメディアで共感を呼ぶ文章作成のコツ、デジタルカメラを使った手軽な動画撮影のコツなどを学びます。

ソーシャルメディア活用セミナーのページへ

 

DTPセミナー

DTPによる広報紙制作に必要なノウハウを、実際にパソコンを使って学ぶ2日間のセミナーです。

DTPセミナーのページへ

 

イラストレーターセミナー

イラスト図版作成ソフト(Illustrator)の基本的な操作を習得し、レイアウトソフト(InDesign)に取り込んで使用するDTP(Desktop publishing)の素材づくりとしての使い方と、ホームページ上で使用するバナーやタイトルイメージなどの素材づくりとしての使い方を学ぶ講座です。

イラストレーターセミナーのページへ

 

ホームページセミナー

ウェブサイト作成の流れからコンテンツ制作、サイトの更新、ユーザビリティ、アクセシビリティの知識まで、サイト管理に関する知識とノウハウを、パソコンを使って学ぶ実践セミナーです。

ホームページセミナーのページへ

 

フォトショップセミナー

デジタル画像の修正・補正テクニックを、実際にパソコンを使って学ぶ2日間のセミナーです。

フォトショップセミナーのページへ

 

デジタル動画セミナー

DTPデータを使って、動画編集を行い、インターネットに動画をアップする方法を、実際にパソコンを使って学ぶ2日間のセミナーです。

デジタル動画セミナーのページへ

 

デジタル広報講座

DTPやウェブサイトといった広報メディアのデジタル化、電子自治体の推進など、デジタル化が急速に進む自治体の広報担当者を対象に、DTPやウェブの最新技術を紹介・解説します。

デジタル広報講座のページへ

 

医療機関広報フォーラム

医療機関の経営者、広報担当者などが参加し、患者に信頼され、選ばれる病院になるための広報の在り方について、研究・討論するフォーラムです。

医療機関広報フォーラムのページへ

 

年間スケジュール

今年度のセミナー・イベントの開催スケジュールを一覧で掲載しています。

年間スケジュールのページへ

 

過去の開催実績

過去に開催したセミナー・イベントを年度ごとにまとめています。

過去の開催実績のページへ

 

ページトップへ