インフォメーション

トップページインフォメーション広報トピックス > ふるさと貢献のメニューをサイトで紹介/福井県(2007年12月3日)

ふるさと貢献のメニューをサイトで紹介/福井県(2007年12月3日)

「自分が生まれ育ったまちに貢献したい」「自分とかかわりの深い地域を応援したい」といった希望をもった個人が、その地域の自治体などに納税する“ふるさと納税”。国では現在、制度化に向けた検討が行われていますが、福井県では、故郷や地域に貢献したいというふるさとへの思いを積極的に受け入れていこうと、関連情報を集めた「ふるさと福井応援サイト」を、2007年9月に開設しました。県の施策を説明しつつ寄付を募るなど、福井のために役立ちたい、応援したいという善意の気持ちをつなぐためのメニューを紹介しています。

サイトのキャッチフレーズは「あなたの力が福井を元気に!」。現在紹介されている貢献メニューは、「事業に参加」「寄付・ふくいふるさと債を購入」「福井の情報を発信」「ボランティア活動」「福井県産品を購入」など。

「寄付・ふくいふるさと債を購入」は、寄付や地方債の購入を通じてふるさとを応援するもので、集まった寄付金は県の主要施策に充てられます。寄付をする場合は電子申請システムや郵便、メールなどで申し込み、寄付金を振り込みますが、振込方法として、今後はクレジットカードでの決済も予定されているとのことです。

サイトではそのほか、福井でボランティア活動をする際の窓口、県出身者などが福井に関する情報を自ら発信するためのツールや参考になる情報サイト、福井の県産品を購入できる店舗や関連サイトなどが紹介されており、子どもからお年寄りまで、幅広く貢献を募るためのメニューが用意されています。

 

ページトップへ