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月刊「広報」2005年1月号

目次

2005年を迎えて

  • 今年は「自治体中心の時代」に移行する年 時代や状況の変化に即応した広報広聴活動を
    • 石原信雄 社団法人日本広報協会会長

新春座談会

  • 「広報力」を高めるために
    • 広報に必要なのは「コミュニケーションの場づくり」と「機動力」

地域・大学・広報(新春特別編)

  • 大学と自治体のマーケティング広報が始まる
    • 萩原誠 広報コンサルタント
  • <座談会>産学官連携の現場から
    • 光技術産業振興に向けた取り組み

連載/その他

  • シリーズ・合併と広報(4)
    • 「競合から融合へ」 合併前後にみる広聴広報活動を検証する(1)
    • 土橋幸男 PRコンサルタント
  • 広報に役立つ写真術(34)
    • 動きや表情をねらった人物撮影
    • 川西正幸 日本写真家協会会員
  • 広報写真ギャラリー2005
  • 田舎発 逆転発想のまちおこし(13)
    • 「道具」による地域づくり
    • 小橋昭彦 NPOシフトアップかすが代表
  • 地域情報道案内(13)
    • 失われた地域社会の再生を促す日本青年奉仕協会の活動
    • 地域情報研究所 
  • リレーエッセイあの人との出会い(107)
    • 石井一栄 埼玉県加須市秘書広報課
  • ネットdeコラム(4)
    • 「五感」を伴ったコミュニケーションの大切さ
    • 稲垣隆 コンピュータソフトウエア著作権協会
  • メールマガジン・コレクション(36)
    • 『福島県ユニバーサルデザインメールマガジン』(福島県)
  • Web制作の現場から(27)
    • 『関心空間』
    • 関心から人を「つなげる」ネットワーキングサイト
  • 拝啓 広報担当者諸君(32)
    • 「分かりやすさ」とは何かを考える
    • 長澤忠徳 デザイン・コンサルタント
  • 広報日記
    • 林成昭 長野県飯島町総務課文書広報係
  • 「聴く」というもう一つのメディア アンケート活用のすすめ(20)
    • アンケート結果を集計する【その1】
    • 醍醐朝美 マーケティング・リサーチャー
  • ニューメディア最前線
    • 大規模な自然災害が問いかける情報メディアのあり方
    • 音好宏 上智大学文学部助教授
  • 広報担当者のための危機管理塾
    • 基本となるのは「ビジュアル」と「具体性」
    • 平能哲也 広報&危機管理コンサルタント
  • 広報クリニック(広報みかわ/県民のまもり/広報紙面インデックス)
    • 評者 小池保夫/佐竹秀雄/渡邊敏之
  • 『広報』50年 『広報』プレイバック(22)
  • 第107回広報セミナー開催のお知らせ
  • 今月のオンライン広報通信
  • 今月の記念日
  • 編集室から

 

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