月刊「広報」

トップページ月刊「広報」 > 月刊「広報」2011年10月号

月刊「広報」2011年10月号

目次

自治体動画・注目のキーワード

  • 手作り感あふれる番組で よりタイムリーに 分かりやすく(福岡市)
    • 「首長のメッセージを動画で」~いつでも視聴可能な動画で広報効果も高まる
    • 「動画コンテストで活性化」~内外とのコミュニケーションにつなげる
    • 「職員出演の動画で行政を身近に」~市民から出演者を募集するケースも

 

「情報のユニバーサルデザイン(UD)」最前線

  • 高齢者は生活情報に何を望んでいるのか~「高齢者の日常生活に関する意識調査」から
  • 情報のUD・トピックス~
    • 「外国人住民災害支援情報サイト」を開設(財団法人自治体国際化協会)

 

連載(広報力を高めるシリーズ企画)/その他

  • トピックス
    • 「オレンジフラッグ」で津波警報発令を伝達
      ホームページで幹部職員紹介(尼崎市)
      広報専門員がブログを開設(大分市)
      グラフ誌を創刊(さいたま市)
      「防災教育」に関するポータルサイト開設(文部科学省)
      名古屋文理大学と広報分野で協定結ぶ(小牧市)
      4割超の自治体が大学関係者と連携(総務省調査)
  • 地域・大学・広報(37)
    • 現場に密着した水産学の先端研究と 養殖漁業との融合をめざす
      愛媛県愛南町&愛媛大学南予水産研究センターの取り組み
      萩原 誠 広報コンサルタント
  • こうだったのか “社会広報”
    ~「社会を変えたい」あなたの思いを実現する広報のノウハウ(13)
    • 「相手の立場で考える」技術(3)――相手が変われば中身も変わる
      「誰に」伝えるのかを明確にすれば「伝えるべき内容」が見えてくる
      武永 勉 NHK記者
  • ドクターSのサイト診断(13)
    • 今月のサイト:自治体共同情報サイト「オキナヴィータ」
      清家 順 ユニバーサルワークス代表取締役
  • 現代社会に潜むデジタルの「影」を追う~市民のための「サイバーリテラシー」(69)
    • ソーシャルメディア(5)――
      「神出鬼没」の若者達がアラブ政権覆す
      矢野 直明 サイバーリテラシー研究所/サイバー大学教授
  • 心をつかむ文章力~読みたくなる文章の法則(4)
    • 「読み手にどのような影響を与え、どうなってほしいのか」を考える――
      書き始める前に考えたい 読み手の視点と発信者の思い
      *ワンポイント・アドバイス&実習問題「分かりやすい文章の基本」
      田村 仁 田村仁文章塾 塾長(株式会社アド・スタディーズ 代表取締役)
  • 拝啓 広報担当者諸君(106)
    • 日本の「厄年」と生きるための知恵
      長澤 忠徳 デザイン・コンサルタント
  • 広報紙面インデックス
    • 自治体広報紙面を拝見(2011年8月号)
  • 広報紙面インデックス・プラス
    • 「お役所言葉」集
  • 広報ライブラリー~広報に役立つ書籍を紹介
    • 『「災害」の社会心理』
      (関谷直也 著/ワニ文庫 ベストセラーズ)
  • information〈お知らせ〉
  • 「広報写真ギャラリー」作品募集中
  • 日本広報協会・年間の予定
  • 実践セミナー開催のご案内
  • 自治体サイト 構築・運用サービス受付中
  • 今月の記念日
  • ご存じですか 宝くじ
    • 薪風呂の整備:三重県大台町・大杉谷地域総合センター
  • 編集室から

 

月刊「広報」に関するお問い合わせは下記まで

  • 公益社団法人日本広報協会 情報デザイン室

 

ページトップへ