お役立ちナビ

トップページお役立ちナビおすすめサイト > 政府広報オンライン

おすすめサイト

政府広報オンライン

広報担当者必見の政府広報ウェブサイト

「政府広報オンライン」(内閣府大臣官房政府広報室)

「政府広報オンライン」は、政府の重要施策や各府省の最新情報の中から国民生活にかかわりの深いテーマをピックアップして提供するとともに、マスメディアなどを活用した政府広報の内容を紹介するウェブサイト。ここにアクセスすれば、その時々の主要な政府広報テーマや政府からのお知らせがすぐに分かる政府広報のポータルサイトといえるものだ。

主なコンテンツは次のようになっている。

この中でも、自治体や各種団体の広報担当者に重宝なものが「オンライン広報通信」である。「話題/Topics」「行事/Calendar」「生活情報/Q&A」の3コーナーで構成されていて、そのいずれも広報紙やウェブサイトなどへの転載利用が可能。企画や構成のヒントにしたり、記事などをそのままコピー&ペーストして利用したりすることができる。ぜひ、お気に入りやブックマークに登録しておこう。

 

インタビュー

岸 和義/内閣府大臣官房政府広報室企画官

「『政府広報オンライン』は、2002(平成14)年5月から本格運用を開始した比較的新しい政府広報のウェブサイトで、携帯電話利用者のためのモバイル版も開設しています。

今年度からは急速に進展するブロードバンド化にあわせて、『オンライン広報通信』の中に動画コンテンツを追加しました。毎月オリジナルの実写版とフラッシュ版をそれぞれ1本ずつ制作してアップロードしています。

今後も、海外広報コーナーの新設など、政府広報のポータルサイトとしていっそうの充実を図っていく予定です。一般の方はもちろんのこと、都道府県や市区町村の広報担当の皆さんにより活用されるサイトを目指していきたいですね。」

トップページ
1週間単位で取り上げられる政府広報テーマの概要などを紹介する「今週の政府広報テーマ」をはじめ、「政府からのお知らせ」、「今週の政府広報」などのコンテンツが一覧できる。 政府広報オンライントップページ
オンライン広報通信
国の行政施策の中から、暮らしにかかわりの深いテーマや、暮らしに役立つ情報をピックアップし、わかりやすくまとめて提供している。 オンライン広報通信

(2004年掲載)

ページトップへ