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市区町村広報広聴活動調査結果(2016年度抜粋) - その他

1 住民やNPO、民間と連携した広報活動の現状

住民やNPO、民間等と連携した広報活動(広報紙製作を含む)を行っているのは、543団体(31.7%)。

主な活動は、「市民レポーター・記者」「市民編集員」「市民カメラマン」「地域ポータルサイト運営」「声の広報の製作」など。

 

2 広報紙、ウェブサイト以外の広告(有料)事業

広報紙、ウェブサイト以外の広告事業を行っているのは、808団体(47.2%)。主な広告掲載媒体は、「封筒」「バス車内広告」「便利帳」「カレンダー」「公用車」「庁舎壁面」「庁舎モニター(デジタルサイネージ)」「指定ごみ袋」など。

 

3 広聴活動

「パブリックコメント」が最も多い(1,146団体:66.9%)。「メール」(1,024団体:59.8%)、「意見箱」(856団体:50.0%)、「懇談会」(790団体:46.1%)が続く。

  2010年度 2012年度 2013年度 2014年度 2015年度 2016年度
首長 への手紙 759 746 753 747 748 731
44.4% 44.5% 44.3% 43.5% 43.6% 42.7%
首長との対話 682 661 683 695 709 686
39.9% 39.4% 40.2% 40.5% 41.4% 40.1%
懇談会 864 840 849 814 825 790
50.5% 50.1% 49.9% 47.4% 48.1% 46.1%
メール 970 1001 995 1022 1061 1024
56.7% 59.7% 58.5% 59.5% 61.9% 59.8%
インターネット
意見募集
558 539 533 602 624 624
32.6% 32.1% 31.3% 35.0% 36.4% 36.4%
電子会議室 24 12 7 7 7 4
1.4% 0.7% 0.4% 0.4% 0.4% 0.2%
パブリックコメント 898 957 1004 1084 1138 1146
52.5% 57.0% 59.0% 63.1% 66.4% 66.9%
意見箱 780 782 849 849 853 856
45.6% 46.6% 49.9% 49.4% 49.8% 50.0%
出張講演会 101 84 90 82 92 84
5.9% 5.0% 5.3% 4.8% 5.4% 4.9%
出前講座 668 690 690 697 703 699
39.1% 41.1% 40.6% 40.6% 41.0% 40.8%
モニター 273 266 250 255 257 248
16.0% 15.9% 14.7% 14.8% 15.0% 14.5%
アンケート 510 557 592 626 650 643
29.8% 33.2% 34.8% 36.4% 37.9% 37.6%
施設見学会 288 304 271 265 262 261
16.8% 18.1% 15.9% 15.4% 15.3% 15.2%
その他 130 123 122 110 136 125
7.6% 7.3% 7.2% 6.4% 7.9% 7.3%
総数 1710 1678 1701 1718 1714 1712

※無回答、複数回答あり

その他は、「ファクス」「タウンミーティング」「世論調査」など。

 

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