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市区町村広報広聴活動調査結果(2021年度) - ウェブサイト

ウェブサイト

1 外国人向け翻訳コンテンツ

「ある」は、1,084団体(65.3%)。

  2003年度 2007年度 2012年度 2015年度 2018年度 2021年度
ある 556 557 643 781 892 1084
31.7% 31.4% 37.6% 45.5% 52.0% 65.3%
ない 1112 1135 1040 917 811 575
63.4% 63.9% 60.8% 53.4% 47.3% 34.6%
総数 1754 1775 1710 1718 1716 1660

※無回答あり。

提供している外国語は、「英語」(1,072団体:98.9%)が最も多い。「中国語」(1,031団体:95.1%)、韓国語(993団体:91.6%)が続く。
 「その他」の外国語は、ベトナム語が195団体(2017年度:48団体)、タイ語が118団体(2017年度:43団体)、タガログ語が83団体(2017年度:47団体)、インドネシア語が81団体(2017年度:27団体)、フランス語が81団体(2017年度:52団体)、ドイツ語が48団体(2017年度:39団体)など。

  2008年度 2007年度 2012年度 2015年度 2018年度 2021年度
英語 535 533 630 761 866 1072
96.2% 95.7% 98.0% 97.4% 97.1% 98.9%
韓国語 153 181 277 581 721 993
27.5% 32.5% 43.1% 74.4% 80.8% 91.6%
中国語 182 222 339 644 764 1031
32.7% 39.9% 52.7% 82.5% 85.7% 95.1%
スペイン語 44 55 78 154 193 363
7.9% 9.9% 12.1% 19.7% 21.6% 33.5%
ポルトガル語 96 111 151 247 276 419
17.3% 19.9% 23.5% 31.6% 30.9% 38.7%
その他 54 55 58 132 214 424
9.7% 9.9% 9.0% 16.9% 24.0% 39.1%
総数 556 557 643 781 892 1084

※複数回答、無回答あり。

コンテンツの提供方法は、「無償の自動翻訳」(667団体:62.7%)が最も多い。

  2014年度 2017年度 2021年度
人間による翻訳 235 205 107
30.1% 23.0% 10.1%
無償の自動翻訳 357 478 667
45.7% 53.6% 62.7%
有償の自動翻訳 220 247 321
28.2% 27.7% 30.2%
総数 781 892 1064

※複数回答、無回答あり。

 

2 やさしい日本語によるコンテンツ

「ある」は、225団体(13.6%)。

  2021年度
ある 225
13.6%
ない 1340
80.7%
分からない 84
5.1%
総数 1660

※無回答あり。

コンテンツの提供方法は、「人による翻訳」(185団体:82.2%)が最も多い。

  2021年度
人による翻訳 225
82.2%
プログラム等による
自動翻訳
31
13.8%
分からない 9
4.0%
総数 225

 

3 チャットボット

「採用している」は、266団体(16.0%)。

  2021年度
採用している 266
16.0%
採用していない 1361
82.0%
分からない 19
1.1%
総数 1660

※無回答あり。

 

4 SNS等の活用

「YouTube」(1,395団体:84.0%)が最も多い。「Facebook」(1,368団体:82.4%)、「Twitter」(1,033団体:62.2%)、「Instagram」(1,011団体:60.9%)が続く。

  2016年度 2017年度 2018年度 2019年度 2021年度
Twitter 活用している 760 825 913 969 1033
44.4% 48.1% 53.0% 56.4% 62.2%
広報主管課で
活用
500 538 598 641 731
29.2% 31.4% 34.7% 37.3% 44.0%
他の課で活用 411 484 565 638 654
24.0% 28.2% 32.8% 37.1% 39.4%
Facebook 活用している 1278 1362 1403 1413 1368
74.6% 79.4% 81.4% 82.2% 82.4%
広報主管課で
活用
882 950 1001 1050 1039
51.5% 55.4% 58.1% 61.1% 62.6%
他の課で活用 719 812 906 929 805
42.0% 47.3% 52.6% 54.0% 48.5%
LINE 活用している 178 228 304 439 961
10.4% 13.3% 17.6% 25.5% 57.9%
広報主管課で
活用
92 113 170 254 681
5.4% 6.6% 9.9% 14.8% 41.0%
他の課で活用 91 131 167 243 482
5.3% 7.6% 9.7% 14.1% 29.0%
YouTube 活用している 1005 1128 1199 1242 1395
58.7% 65.7% 69.6% 72.3% 84.0%
広報主管課で
活用
741 813 874 897 1076
43.3% 47.4% 50.7% 52.2% 64.8%
他の課で活用 391 473 541 575 656
22.8% 27.6% 31.4% 33.4% 39.5%
Instagram 活用している 183 412 658 818 1011
10.7% 24.0% 38.2% 47.6% 60.9%
広報主管課で
活用
71 194 350 432 554
4.1% 11.3% 20.3% 25.1% 33.4%
他の課で活用 116 244 394 507 635
6.8% 14.2% 22.9% 29.5% 38.3%
総数 1712 1716 1723 1719 1660

※複数回答、無回答あり。

 

5 スマートフォン利用者向けサイト

「ある」は、1,212団体(73.0%)。

  2017年度 2018年度 2019年度 2021年度
ある 1131 1168 1232 1212
65.9% 67.8% 71.7% 73.0%
ない 554 525 454 417
32.3% 30.5% 26.4% 25.1%
総数 1716 1723 1719 1660

※無回答あり。

 

6 スマートフォン向け専用アプリ

「ある」は、1,054団体(63.5%)。
 「広報紙アプリ」(548団体:33.0%)が最も多い。「子育てアプリ」(500団体:30.1%)、「こみ分別アプリ」(325団体:19.6%)が続く。

  2014年度 2015年度 2016年度 2017年度 2018年度 2019年度 2021年度
アプリがある 202 323 593 723 866 991 1054
11.8% 18.8% 34.6% 42.1% 50.3% 57.6% 63.5%
広報紙アプリ - - 270 335 446 574 548
- - 15.8% 19.5% 25.9% 33.4% 33.0%
子育てアプリ 13 54 124 204 326 413 500
0.8% 3.2% 7.2% 11.9% 18.9% 24.0% 30.1%
防災アプリ 43 54 81 95 113 167 260
2.5% 3.2% 4.7% 5.5% 6.6% 9.7% 15.7%
ごみ分別アプリ 34 56 130 195 231 286 325
2.0% 3.3% 7.6% 11.4% 13.4% 16.6% 19.6%
観光アプリ 85 124 198 205 205 193 137
4.9% 7.2% 11.6% 11.9% 11.9% 11.2% 8.3%
その他 79 125 120 151 190 195 233
4.6% 7.3% 7.0% 8.8% 11.0% 11.3% 14.0%
総数 1718 1714 1712 1716 1723 1719 1660

※複数回答、無回答あり。

「その他」の主な回答は、「行政情報配信アプリ」「道路損傷情報アプリ」「健康アプリ」「ウォーキングアプリ」など。

 

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