
よくある質問
定期総会の「出欠確認書」の記入方法は?
公開日 : 2025年5月14日
定期総会は、事業年度の終了後、年に1回必ず開催しなければならない社員総会です。
会員の皆様には、開催のご案内と議案、出欠確認書等をお送りします。出欠の有無については「出欠確認書」に記載して、期限までにお知らせくださいますよう、お願いいたします。
「出欠確認書」の記入方法は以下のとおりです。
定期総会に出席される方
「出欠確認書」の「①ご出席」に〇を付け、署名欄に「団体名(個人会員の方はご本人の氏名)」を記載のうえ、ご返送ください。
定期総会に出席されない方
「出欠確認書」の「②書面による議決権行使」または「③ご欠席」のいずれかでご回答ください。
「②書面による議決権行使」
決議が必要な事項について、賛否を示したい方は、「②書面による議決権行使」に〇を付け、署名欄に「団体名(個人会員の方はご本人の氏名)」を記載してください。
別添の「議決権行使書」も記載し、公印(団体印・市長印など)を押印のうえ、「出欠確認書」と一緒にご返送ください。
「③ご欠席」
書面による議決権を行使しない場合は、「③ご欠席」に〇を付け、署名欄に「団体名(個人会員の方はご本人の氏名)」を記載してください。
また、「出欠確認書」の下にある「委任状」にも署名し、公印(団体印・市長印など)を押印してご返送ください。
<ご注意ください>
「出欠確認書」と「委任状」の間にある点線は切り取り線ではありません。切り離さずにご提出ください。
その他、定期総会についてご不明な点がございましたら、当協会総務部まで、メールまたはお電話でお問い合わせください。
(問い合わせ先)
公益社団法人日本広報協会 総務部
電話:03-5367-1701
メール:jpra@koho.or.jp