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広報ライブラリー

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『ウォーターサーバーのキャッチコピーを100本考える方法』

公開日 : 2025年9月30日

著者:長井謙(ことばやさん)

発行:翔泳社

発行:2025年7月

価格:1,760円(税込み)

 

文章力もセンスもないという会社員がコピーづくりのヒントを得ていく

紹介、チラシやプレゼン資料のタイトルなど、仕事で“ちょっとしたコピー”を考えたり、作ったりすることが増えている。誰もがキャッチコピーづくりを求められる一方で、「どう書けば伝わるのか分からない」「そもそも言葉を考えるのが苦手」と嘆く人も多いのではないか。そうした人向けに書かれた本書には、読み進めるだけで“伝わる言葉の作り方”を学べる構成になっている。

他の解説本と異なる本書の特徴は、ストーリー形式で構成されていること。物語は、言葉を書くのが苦手な営業職の平凡な会社員がウォーターサーバーのキャッチコピーを考えることになり、「戸惑いながらも少しずつ、言葉と向き合い、考え、悩みながら前に進んでいく」。主人公が試行錯誤する様子をたどることで、コピーの基本や考え方が徐々に理解できるようになっている。

今や、AI がコピー自動で生成できる時代だが、著者は「AI を活用するにしても、「コピーの基本的な考え方や構造を理解しておくことが大切」と強調する。「伝えたいことがまだ整理できていなかったり、レトリックの引き出しがなかったりすると、AI に頼んでも思ったようなコピーはなかなか出てきません。しかし、コピーの“考え方”や“構造”がわかっていれば、AI の力もより引き出せるようになるはずですし、あなた自身の言葉の感度や表現力も、きっと一段と高まっていきます」(はじめに)

全20 章(CHAPTER)で、各章の終わりには、その章のポイントや“気づき”がまとめてあり、それらを読むことでさらに理解が深まるようになっている。

 

  • 月刊誌「広報」2024年9月号掲載

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