自治体広報トピックス
ブランドロゴなどのデザインを公表
長崎県
公開日 : 2025年12月24日
長崎県は、国内外から選ばれる「新しい長崎県」の実現に向けて、「県民が地域の魅力を再認識し、もっと好きになり、誇りに思えるような長崎県のブランド価値」を構築。それを国内外へ発信していくため、情報発信戦略を策定するなどブランディングに取り組んでいます。
その一環として、今年8月に長崎県のブランド価値を象徴するデザイン案(ブランドロゴ、ブランドメッセージ、ブランドステートメント)を2案発表し、最終デザイン選定のための県民意見募集を実施。その結果や県内の関係団体、市町、有識者等からの意見などを総合的に踏まえ、同年9月、長崎県のブランドロゴ等のデザインを発表しました。
ブランドメッセージは、「みなが咲き、ながさき。」。「県民一人一人の魅力が咲き、希望の光が輝くことを意味し、長崎の歴史をつないできたお年寄りから、未来を担う子どもたちまで、世代・時代を問わず、全ての県民が主役であること」を表現しています。ブランドロゴは、「一人一人の魅力が咲く」「内なる平和への願い」を表現。各市町の大地、海、空を包むような柔らかい形で一枚の花びらを表現し、それらで形成された花の真ん中に、平和の象徴であるハトを描いています。ステートメントは、ブランドの価値観や存在意義、あるべき姿などを示す宣言文となっています。
ブランドロゴやメッセージは、長崎県のブランディングに取り組むすべての県民・事業者が活用することができ、県サイトでは使用ルールや関連データを公開しています。
月刊誌「広報」2025年12月号掲載