
自治体広報トピックス
誘客の多角化や持続可能な観光を目指した事業などが受賞~第9回「JLAA地方創生アワード」
日本地域広告会社協会/月刊誌「広報」2025年5月号掲載
公開日 : 2025年6月12日
全国の広告会社を会員に、日本最大の広告会社ネットワークをもつ一般社団法人日本地域広告会社協会(略称JLAA/東京都港区/会員数58社)は、第9回「JLAA地方創生アワード」の受賞者を決定し、2025年4月に発表しました。
このアワードは、全国の同協会会員社がそれぞれの地域で行政関連機関などから受託した事業を対象に選考。地方で実施される地域活性化につながる優秀な事業を表彰し発表することで、社会全体で広く共有していくことが目的です。9回目の今回は、2024年1月から12月までの1年間に実施された事業から13件がエントリー。審査の結果、最優秀賞4事業、優秀賞2事業を選出しました。地域の観光コンテンツをブラッシュアップさせるための事業と、ビジネス環境の流れをくんだ交流人口や地域経済の活性化につながる事業などが受賞しました。
第9回「JLAA地方創生アワード」
<最優秀賞>
北海道千歳市「千歳市まちなか地域イノベーション創出業務」(株式会社インサイト)
茨城県「シン・いばらきメシ総選挙2024開催準備業務委託」(株式会社日宣メディックス)
瀬戸内市観光協会「観光庁特別体験事業SAMURAI文化の真髄に触れるプレミアムツアー」(株式会社ビザビ)
愛媛県伊方町観光商工課「『佐田岬体験博』事業」(株式会社エス・ビー・シー)
<優秀賞>
北海道「令和6年度北海道型ワーケーション推進事業」(株式会社インサイト)
栃木県「栃木県武道ツーリズムモニターツアー業務」(クロスボーダー株式会社)