広報コンサルティング

トップページ広報コンサルティング > 企画(プランニング)

企画(プランニング)

広報戦略

広報を取り巻く環境は、ここ10年ほどの間に大きく変ぼうしました。

一つは、インターネットの登場による広報メディア環境の進化です。ウェブサイトを中心とした新しいコミュニケーション手段の普及と日進月歩で進む技術革新により、広報メディアの多様化、多機能化、多チャンネル化が進展しています。

また、国や自治体をはじめとする公的機関、医療・教育機関などの置かれている状況も大きく変化しています。急ピッチで進む変革と限られた財政状況の中で、いかに効果的・効率的な広報を展開していくか。

個々の組織の事情や目的に応じた広報戦略の立案をサポートします。

メディアプランニング

従来型のメディアとインターネットなどとの組み合わせによる相乗効果を目指した「クロスメディア」の活用が、近年、注目されています。背景には、広報メディアの多様化、多機能化、多チャンネル化、そして、人々の意識・行動の多様化などが挙げられます。

それぞれのメディアの特性を有効にリンクさせた効果的な広報の展開のためにも、また目標管理型の広報の実現のためにも、クロスメディアの手法は欠かせません。

広報の目的に合わせたクロスメディアプランの策定をお手伝いします。

リニューアルプラン

ウェブサイトや広報紙のリニューアルに向けた考え方や具体内容を検討し、最適なプランを報告書にまとめて提出します。

現状分析による問題点や改善点の抽出、想定ターゲットと表現のマッチング、新コンテンツの開発などに加え、必要に応じてアンケートやグループインタビュー、サンプルページの制作なども行います。

また、ウェブサイトの場合は「アクセシビリティの向上」「CMS(コンテンツ管理システム)の導入」といった個々のご要望に応じたリニューアルプランの策定も可能です。

 

企画/プランニングに関するお問い合わせは下記まで

  • 公益社団法人日本広報協会 調査・企画部

ページトップへ